おすすめ書籍 不安・イライラがスッと消え去る「安心のタネ」の育て方

不安・イライラがスッと消え去る「安心のタネ」の育て方
~ポリヴェーガル理論の第一人者が教える47のコツ~
この本は、日々ストレスにさらされていたりトラウマを抱えている人が、日常生活を安心して送れるようになることを目指して、簡単なエクササイズや日々に取り入れたい習慣について紹介している本です。
・人といると気を使って後でぐったりしてしまう。
・夜眠れない。
・漠然とした不安がいつもある。
・休みたいのに、気持ちが休まらない。
こういったストレスが原因の不調は、「ポリヴェーガル理論」という自律神経系のしくみについての理論で説明されています。この本では科学的な理論に基づいた、ストレスやトラウマケアの方法が、わかりやすく説明されています。
そんなときに上手に休息モードになったり、スムーズに人と交流するモードになれるような、そんなワークが47個、掲載されています。

人が「安心感」を得るには、それを感じるための「土台」を育む必要があります。誰でもできる簡単なワークで、安心の土台を育てましょう

くつろいで人とかかわったり、自分一人でいても安心していられたりすること。
そんな状態になれるための情報が多く掲載されています。
私のセッションでも、この本のワークをご紹介して、日常に取り入れてもらうことが多いです。
かわいいイラストで親しみやすいデザインで読みやすいです。
こころの不調やストレスに悩む方にお勧めの1冊です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次